社会保険労務士試験に楽に合格する方法論を研究するサイト
社会保険労務士試験情報局
トップページ社会保険労務士試験情報局ブログ版バックナンバー 2006/03/18
■労働安全衛生法




■労働安全衛生法(掃除と害虫駆除)

昨日から、社会保険労務士試験対策としては、出題可能性としては低いんですが、役に立つ豆知識をご紹介しています。

不人気なら速攻でやめようと思っていたんですが、以外にも?アクセスをいただきましたので、今日もがんばります。(笑)

事務所の清掃等の実施についての規定です。

まず、「大掃除」です。年末にしか普通はやりませんが・・・。

規定ではこうなっています。

「日常行う清掃のほか、大掃除を、6月以内ごとに1回、定期に、統一的に行うこと 」
→ 大掃除は年末だけでなく、もう一回必要なんですね。面倒ですが・・・。


次に害虫駆除関係です。

「ねずみ、昆虫等の発生場所や被害の状況について、6月以内ごとに1回、定期に、統一的に調査を実施し、ねずみ、昆虫等の発生を防止する」
→ 昆虫が湧いたら気持ち悪いですから・・・。

そして、害虫駆除する場合の殺虫剤についての制約です。

「ねずみ、昆虫等の防除のため殺そ剤又は殺虫剤を使用する場合は、薬事法による承認を受けた医薬品又は医薬部外品を用いること」
→ 実際には業者さんにお願いすると思いますんで、そんなに問題はないかと・・・。

記憶にとどめておくのは、「大掃除・害虫駆除は6月以内に1回」ですね。

  

→社会保険労務士試験情報局ブログ版バックナンバーに戻る
Copyright (C) 2005 社会保険労務士試験情報局 All Rights Reserved