社会保険労務士試験に楽に合格する方法論を研究するサイト
社会保険労務士試験情報局
トップページ社会保険労務士試験情報局ブログ版バックナンバー雑感その1 2006/01/23
■雑感




■社会保険労務士試験勉強のテキストを選ぶ

いくら勉強を開始するといっても、六法で条文を見ながら勉強していくわけにはいきませんので、元になるテキストが必要になります。

社会保険労務士試験対策の基本テキスト、(おすすめの社会保険労務士受験用テキストはこちらにアップしています)を使いことも考えましたが、実務に関連した内容確認をする意味から、このテキストを選択しました。

社会保険のてびき〈平成18年度版〉

(注)社会保険労務士試験のメインテキストにはなりません。根拠となる条文や通達が明記されていませんので・・・。でも、健康保険法、厚生年金保険法、国民年金法について勉強前にさっと読む本としてはおすすめです。

よってしばらくはこの本を中心に勉強していきたいと思っております。
そしてこのブログは備忘録として残していくつもりです。

労働関係法については、また色々探してみますね。

では。

(後日談)
これから、色々な書籍を買い集め、いまでは本棚を埋め尽くしています。
ここで紹介した「社会保険のてびき〈平成18年度版〉」は他士業の先生にあげても喜ばれます。

実務に即した内容だからだと思います。
しつこいようですが、根拠となる条文や通達を載せてくれたらすごく嬉しいのに・・・。

一回メールしてみようかな。(冗談)

(2007/01/11)

  

→雑感その1に戻る
Copyright (C) 2005 社会保険労務士試験情報局 All Rights Reserved