社会保険労務士試験に楽に合格する方法論を研究するサイト
社会保険労務士試験情報局
トップページ社会保険労務士試験情報局ブログ版バックナンバー雑感その1 2006/01/25
■雑感




■記憶術の講座って?

私は小学生の頃から「週刊少年マガジン」を愛読しています。
どうでもいいことですが、受験勉強中でも中断したことはありません。(笑)

「いつまで、読むんだろ?」と気になることはありますが、今のところやめようとは思いませんね。

でも小学校、中学校の頃はジャンルを問わず、どんな漫画でも真剣に読んでいたのですが、20代後半くらいから、興味のある漫画はしっかり読むが、余り興味のない分野の漫画は全然読まなくなってしまいました。

脳の構造が変わってきたんでしょうか?
「どんなものにでも興味を示す」というのがなくなってきたように思います。

さて、そんな少年漫画の後ろの表紙に必ずといっていいほどあるのが「記憶術講座」の案内です。
読んでみると、「成績ビリからトップに」とかいう見出しとと一緒に「有名大学の入学できました」という体験記が写真と共に書いてあります。

前々から気になっていたんですが、どんなトレニーングをするんでしょう。

速読術とかなんでしょうか?そして、その効果は本当なのか?(特に資格試験に簡単に合格できるようになるのか?)

友人知人に聞いてみましたが、やったことをある人はありませんでした。

そうだ、あとでネットで検索してみよう。


(後日談)
このブログを書いた後もずっと漫画を読みつづけていますが、何回かに1回は必ず「記憶術の講座」の広告がありますね。(笑)

社会保険労務士受験生(それ以外の国家資格でもいいんですが・・・)で、記憶術の講座を受講した人はいるんでしょうか?

少なくとも私のまわりにはいないですね。

速読に興味がある人は多いようですが・・・。

(2007/01/31)

  

→雑感その1に戻る
Copyright (C) 2005 社会保険労務士試験情報局 All Rights Reserved