社会保険労務士試験に楽に合格する方法論を研究するサイト
社会保険労務士試験情報局
トップページ社会保険労務士試験情報局ブログ版バックナンバー雑感その1 2006/01/29
■雑感




■役所を活用しよう

受験勉強を始めた当初は、まず基本的な用語に意味がわからず、また良く似た制度で混乱することも多いと思います。

そんなときにおすすめなのが、役所に行って各制度のパンフレットをもらってくるという方法です。

行政が広報用につくったパンフレットは誰にでもわかるように図解してあり、わかりやすく書かれていますので、理解の手助けになると思います。

また、わからない箇所がでてきた場合は、予備校を利用している方の場合はすぐに講師に質問でき疑問点を解消できますが、独学で勉強している人は、誰にも質問することができず、その箇所が気になって勉強が進まないこともありえます。

そんなときは、遠慮せずに役所に電話して聞きましょう。役所というと電話しにくいイメージがありますが、怒鳴られることはないですよ。(笑)

でも、ちゃんとした回答を得るためには、事前にわからないことを紙に書き出すなどしてから質問しましょう。

あと、注意点は、行政には管轄があるので、違う役所に電話しないとこです。部署がわからない場合は電話に出た人に「何々について質問したいんですが・・・」と言えば大丈夫だと思います。

(後日談)
今でも、社会保険事務所、ハローワークに行ったときは、法改正のパンフレットをごっそり(限度はありますが・・・)貰ってきてます。
私の場合、訪問先のお客さまにお渡しするだけでもすごく喜んでもらえますね。

本当は、しっかりと事務所新聞などを毎月作成し、会社に届けるのがいいんですが、忙しいので、パンフレットを届けるようにしてます。(笑)

電話での問い合わせも遠慮なくガンガンしてますよ。
最近の役所はみんな丁寧な対応です。(一般の人を装って電話してますが・・・)

(2007/01/11)

  

→雑感その1に戻る
Copyright (C) 2005 社会保険労務士試験情報局 All Rights Reserved