社会保険労務士試験に楽に合格する方法論を研究するサイト
社会保険労務士試験情報局
トップページ社会保険労務士試験情報局ブログ版バックナンバー雑感その1 2006/03/16
■雑感




■労働安全衛生法は用語が紛らわしい

私の業務用のHPでは、訪問者の方がどんなキーワードで検索し、その検索エンジンからやってきているかアクセス解析しています。

そこでの検索キーワードで多いのが「就業規則作成」や「労働基準法」なんですが、驚いたことに「元方事業者」や「統括安全衛生責任者」というキーワードで検索している人もかなりいるんです。

私もこれらの用語は、社会保険労務士試験の勉強をするようになるまで一切聞いたことがなかったし、受験勉強中も正確に記憶するのに苦労した用語なんで、正直びっくりです。

労働安全衛生法の用語は、結構まぎらわしいんですよね。(笑)
用語を聞くのは会社の総務課の所属している人、社会保険労務士試験の受験生、あと衛生管理者試験の受験生くらいでしょうか?

なので、選択式試験の用語欄の中から選ぶのに苦労するんです。

たしか平成12年の選択式がそうでした。
自宅で過去問を実際に解いてみたとき、みごとに引っ掛かりました。

話しが少し脱線しましたが、マニアックな単語で検索しているのは、おそらく社会保険労務士試験の受験生ではないかと思っています。

なので、明日からは、労働安全衛生法でいきましょう。

それも、おそらく社労士受験用のテキストには載っていない、マニアックだけど、面白く、たまに忘れたように本試験で出題される箇所についてご紹介する予定です。

楽しみにしてくださいね。(笑)

  

→雑感その1に戻る
Copyright (C) 2005 社会保険労務士試験情報局 All Rights Reserved