社会保険労務士試験に楽に合格する方法論を研究するサイト
社会保険労務士試験情報局
トップページ社会保険労務士試験情報局ブログ版バックナンバー雑感その1 2006/03/19
■雑感




■ブログに書く内容も吟味して

先日の金曜日だったと思いますが、毎日新聞のネット記事でみかけた内容なんですが、

タクシー会社に勤めていた人が、自社でおこった内容とかを実録形式のブログにしていたら、会社から「名誉毀損」で損害賠償請求を起こされ、京都地裁が「社会的評価や信用を低下させた」などとしてブログを書いていた元社員に100万円の支払いを命じたそうです。

私の場合、このブログは一応、匿名なんですが(知っている人は知っていますが・・・)、業務の内容等は極力書かないようにしています。

まあ、業務であったことを、面白おかしく書くと人気がでるかもしれませんが、士業の場合は「守秘義務」が法律で課されていますので、そんな危険をおかす勇気は私にはありません。(笑)

以前「年金相談」があった話題を書いたところ、当人に「私のことだろ?」と言われてしまいましたから・・・。

HP作成の場合は、専用ソフトを購入し(なくてもできますが・・・)、サーバーと契約し、WEBサイトをアップロードするといった手間をかけないと情報発信できませんが、ブログの場合は簡単手軽に記事を更新できますので、つい「うっかり」と情報発信してしまわないか注意する必要がありますね。

私は自分の中のポリシーでブログを書くときには、「人を不快にする内容のブログは書かない」と決めています。(知らず知らずのうちということもありえるかもしれませんが、その場合はすぐに訂正、削除するようにしてます。)

なので、更新前にもう一度、読み返してみるようにしています。
その結果、記事を削ったりすることもたまにありますね。

では。

  

→雑感その1に戻る
Copyright (C) 2005 社会保険労務士試験情報局 All Rights Reserved