社会保険労務士試験に楽に合格する方法論を研究するサイト
社会保険労務士試験情報局
トップページ社会保険労務士試験情報局ブログ版バックナンバー雑感その1 2006/03/26
■雑感




■勉強は朝型?それとも夜型?

誰が言っていたのか記憶にありませんが、「勉強は朝のほうが効率がいい」と聞いたことがあります。

私は、完全な「夜勉強派」でしたんで、「朝型のほうが効果があるのか?」と思い(単純なんです。)、朝型にシフトすることにしたことがあります。

でも、朝早く(午前5時頃)に起きるのは私には無理でした。(笑)

夜勉強をしていた時は、毎日午後10時から12時くらいまで勉強し、午前1時には寝るようにしていました。朝起きるのは7時くらいです。(睡眠時間6時間ですね。)

なので、6時間睡眠を維持するために夜11時に寝るようにして、朝5時に起きようと試みましたが、同じく7時まで寝てしまいました。

目覚まし時計は5時にセットしているんですが、無意識でスイッチを切り、勉強する気持ちなんかどこかに飛んでいってしまいます。

そこで、結論「朝型の方が効率はいいのかもしれないが、勉強しないと効率も何もないんで、少しでも勉強できる夜型で行こう!」

それ以来、第一種衛生管理者試験も行政書士試験も夜しか勉強はしてません。

静かなんで勉強しやすいんですよ。

(後日談)
今でも、勉強(社会保険労務士試験の過去問を解くこと)や書類作成系の仕事は夜にしてしまいます。
その分、朝起きるのはすごく遅いですよ。(お客さまを訪問するときは早起きです)

学生時代からの癖なんで、無理に朝型にするとリズムが狂って仕事にならないかもしれません。(笑)

(2007/01/11)

  

→雑感その1に戻る
Copyright (C) 2005 社会保険労務士試験情報局 All Rights Reserved