社会保険労務士試験に楽に合格する方法論を研究するサイト
社会保険労務士試験情報局
トップページ社会保険労務士試験情報局ブログ版バックナンバー雑感その1 2006/04/02
■雑感




■資格商法体験記

資格商法ってご存知ですか?

自宅や勤務先に電話をかけてきて、「国家資格が簡単にとれます。」っていうアレです。

行政書士試験講座なんかが多いらしいですね。でも最近は合格率が司法試験なみになっていますので、「簡単に取得できます」といっても誰も信じないでしょうが・・・。

私は、数年前に社労士試験講座の資格商法営業を受けたことがあります。

まず、勤務先の総務課に電話があったそうです。

(業者)
「N〇Tの者ですが、電話に関するアンケートを実施したいと思いますので、御社に勤務している20代から30代の方の名前を教えてください。」

誰でも知っている企業なんで、総務課で電話を受けた人も、安心して私の個人情報をベラベラと・・・

(総務課)
「社労士Kというものがおります。」

(業者)
「では後ほどこちらからアンケートの電話をさせていただきます」

で、私は総務課の人に「アンケートの電話があったら答えてあげてね。」といわれていまいました。
もちろんそれから、アンケートの電話なんぞありませんでした。

そのかわりに業者から直接電話がありました。私のフルネームで呼び出しです。(笑)

翌日
(業者)
「社労士Kさん、社会保険労務士という国家資格をご存知ですか?」

(私)
「ええ」(知っているもなにもそのまま社労士じゃ〜) ← 心の中

(業者)
「私どもの教材をつかって勉強していただきますと、簡単に合格できますよ」

(私)
「簡単にですか?」

(業者)
「沢山の方が合格していますから・・・。今決断していただくと60万円で結構です。」←金額は記憶が曖昧です。

(私)
「60万円ですか・・・」

(業者)
「これからは、誇れる資格がないと生き残っていけませんよ。そうなると60万円は安いと思いますが。」

いつのまにか、60万円で資格がもらえるようなニュアンスの言葉づかいになってきてました。

(私)
「じゃ、おたくももちろん社労士試験に合格しているんですよね。」(少し、イジワルな聞き方で。)

(業者)
「いえ」(じゃ、「資格がなければダメ」みたいな言い方するな!)

合格しているといったら色々質問してやろうと思っていたが正直な方でした。(笑)

(私)
「ちなみに、私は社労士なんですが、そんな私が受講してもメリットがある講座なんですか?」

(業者)
「すみません。じゃ失礼します。」(速攻で電話をきりました)

それにしても、モラルも何もない営業でした。こんなんで売れるんでしょうか?

あと、自宅に「労務管理士資格」が講習を受講するだけで取得できる。といったようなチラシが入っていたこともあります。

でも、労務管理士って全然社労士と関係ないし、国家資格でないし、これも騙しの一種ぽいですね。

みなさんの参考になればと思い体験記を公開しました。(笑)

では。

  

→雑感その1に戻る
Copyright (C) 2005 社会保険労務士試験情報局 All Rights Reserved