社会保険労務士試験に楽に合格する方法論を研究するサイト
社会保険労務士試験情報局
トップページ社会保険労務士試験情報局ブログ版バックナンバー雑感その1 2006/04/14
■雑感




■HPの修正が大変だ!

沢山の方々にアクセスしていただいていたのに、昨日は更新を休んでしまい申し訳ございません。

実は、昨日は完全オフにして和歌山県まで釣りに行っていました。結果は釣れませんでしたが・・・。

朝2時30分に出発したので、いつも寝る時間に起きました。

なので、昨日の夜は眠くてしかたがなく、何もせずに爆睡です。(笑)

社会保険労務士に関する情報提供を目的として開設している社会保険労務士試験情報局が、YAHOOで検索した時に全然表示されません。

他の検索エンジンでは「社会保険労務士試験」のキーワードで検索すると1ページ目か2ページ目に表示されるのに不思議です。

おそらく原因は何か検索エンジンに嫌われる行為(通称「検索エンジンスパム」)をしているんだと思います。

でも、検索エンジンスパムに特に厳しいとされるYAHOOのみでペナルティを課されているんで、自分自身が気がついていない細かい箇所のような気がしてます。

更新作業を一時中断して、原因を色々さぐり、可能性のある箇所をピックアップしてみました。

今日から、それを少しずつ検証してみます。

一気にやると原因を突き止めることができませんので、1件ずつ地道にやっていきます。(大変だ!)

そう考えると、試験勉強も同じですね。
問題を解いて理解していない箇所をピックアップし、「その部分をしっかり理解していく」という作業の繰り返しです。

そう考えると、勉強の中心は「基本書」でなく、まず理解度を測定する「問題集」や「過去問」だと思いますね。

もちろん、最初に全体像を把握するために「基本書」通読することは必要ですよ。

(ご連絡)
社会保険労務士試験センターのHPで第38回(平成18年度)社会保険労務士試験の詳細が公示されています。
受験申込受付期間は、平成18年4月17日(月)から平成18年5月31日(水)までです。

なお、郵送での申込は平成18年5月31日(水)までの消印があるものが有効なんで注意してくださいね。

参考
社会保険労務士試験センター

  

→雑感その1に戻る
Copyright (C) 2005 社会保険労務士試験情報局 All Rights Reserved