社会保険労務士試験に楽に合格する方法論を研究するサイト
社会保険労務士試験情報局
トップページ社会保険労務士試験情報局ブログ版バックナンバー雑感その1 2006/04/30
■雑感




■ゴールデンウィークに突入

今日からゴールデンウィークに突入ですね。会社によっては昨日からお休みで、間の月曜日、火曜日も休業にしてしまって、一週間以上お休みの会社もあるようですが・・・。(うらやましい)

ゴールデンウィークはみんな遊びに行っているんで、社会保険労務士受験生の方も遊びたいと思いますが、ここはグッとがまんして勉強しましょう。

特に会社勤めしながら勉強している方はまとまった勉強時間がとれるチャンスです。

私も受験生の頃は「来年は絶対に遊びまくるぞ〜!」と思いながら、やる気をみなぎらせ勉強していました。(笑)

中にはもう、「今年はダメだ。来年にしよう。」と思われている方もいるかもしれませんが、今からがんばれば間に合うかもしれません。

そんな方は、もうテキストを読むのをやめて、一問一答式の問題集を買ってきて、問題をガンガン解いていきましょう。
問題の傾向とその解法を体に叩き込む勢いでがんばりましよう。

そして、その問題集がほぼ解けるようになったら、次は予想問題集を2冊ほど買ってきて同じようにガンガンといていきます。
細かい知識は無視してOKです。
同じパターンの問題が出たら解けるレベルまでもっていきましょう。

最後は、本試験型の模擬問題集を買ってきて、本試験と同じ要領で解いていきます。
問題を解く日、答えあわせをする日と交互に繰り返していきます。

それから、過去問の問題と解説を読んで問題の傾向をつかみます。

本試験前に時間があれば、テキストを通読しておくといいでしょう。

この順番を反対にして(テキストを読んで完全に理解してから問題集へ)いては合格が遠ざかると思います。

本試験まで、あと少しです。がんばりましょう!

(ご連絡)
社会保険労務士試験センターのHPで第38回(平成18年度)社会保険労務士試験の詳細が公示されています。
受験申込受付期間は、平成18年4月17日(月)から平成18年5月31日(水)までです。

なお、郵送での申込は平成18年5月31日(水)までの消印があるものが有効なんで注意してくださいね。

参考
社会保険労務士試験センター

  

→雑感その1に戻る
Copyright (C) 2005 社会保険労務士試験情報局 All Rights Reserved