社会保険労務士試験に楽に合格する方法論を研究するサイト
社会保険労務士試験情報局
トップページ社会保険労務士試験情報局ブログ版バックナンバー雑感その1 2006/05/08
■雑感




■有給休暇を効果的に活用しよう

長かった?ゴールデンウィークも終了し、会社勤めされている方の次の長期お休みは「お盆休み」ですね。
そして、その後すぐに社会保険労務士試験がまっています。

私の場合は、次のような目標を立てていました。

・ゴールデンウィークまでに、一般常識以外の科目を終える。
・お盆休みまでに、一通りの学習を終える。

一応目標はクリアできていたと思います。

そして、お盆休みから本試験までの約10日間は、ひたすら市販されている本試験タイプの模擬試験問題を解いていきました。

あまり取らずに貯めてあった有給休暇も、仕事を調整し、その期間中に3日連続で取得しました。

土日を含めると連続5日間のお休みです。

そのお休み中は、毎朝本試験と同じ時間に(午前中に選択式問題、午後から択一式問題)ガンガン問題を解き、夜はその復習をするという

ことを繰り返しました。

会社勤めしながら、社会保険労務士試験合格を目指している方は、有給休暇を本試験前にまとめて取れるように調整してみるのも効果的だ

と思います。(本試験と同じ時間で問題をといていくと時間配分とかを把握しやすいですから・・・)

(ご連絡)
社会保険労務士試験センターのHPで第38回(平成18年度)社会保険労務士試験の詳細が公示されています。
受験申込受付期間は、平成18年4月17日(月)から平成18年5月31日(水)までです。

なお、郵送での申込は平成18年5月31日(水)までの消印があるものが有効なんで注意してくださいね。

参考
社会保険労務士試験センター

  

→雑感その1に戻る
Copyright (C) 2005 社会保険労務士試験情報局 All Rights Reserved