社会保険労務士試験に楽に合格する方法論を研究するサイト
社会保険労務士試験情報局
トップページ社会保険労務士試験情報局ブログ版バックナンバー雑感その1 2006/07/02
■雑感




■社会保険労務士試験の過去問を解く

先日宣言(偉そうな・・・)したように、社会保険労務士試験の過去問解説のページを作るべく、隙間時間はすべて過去問を解く時間にあてています。(おかげでテレビは見なくなりましたね。)

でも、実際に解いてみると正誤は分かるんですが、なぜそういう答えになるのかの根拠については調べないといけないので、書籍、ネットともにフルで活用しています。

条文なども簡単に検索できるのでやはりネットは便利です。

ちなみに過去問といえど、本試験からかなり遠ざかっているので、正解率は100%ではありません。(実は80%程度・・・)

労働基準法については、一応完成しましたので、あとは間違いチェック(これがなかなか大変なんですよ。)をしてからHPにアップしたと思います。

今日は、外出の予定がありませんでしたので、メール相談業務以外は、すべて過去問を解く時間にあてることができました。

まあ、娘にせがまれて息抜きに散歩には行きましたが・・・。(笑)

では。

(後日談)
いまでも、業務の合間は、社会保険労務士試験の過去問を解いていますね。
最近は、解説を作成するときに、できるだけ制度の趣旨とかも理解するようにしていますが、それには専門書(行政機関が監修しているような本)を読む必要があるので結構時間がかかります。

おかげで、専門書の数は増えてきましたが・・・。

(2007/02/03)

  

→雑感その1に戻る
Copyright (C) 2005 社会保険労務士試験情報局 All Rights Reserved