社会保険労務士試験に楽に合格する方法論を研究するサイト
社会保険労務士試験情報局
トップページ社会保険労務士試験情報局ブログ版バックナンバー雑感その1 2006/07/31
■雑感




■社労士試験直前対策

今年の社会保険労務士験まで、あと1ヶ月をきりました。

試験までの思惑は、

対策が計画どおりに進み、「いつでもこい」と本試験が待ちどおしい人。

本試験前になって「あれもできてない、コレもまだだ」とあせっている人。

「今年は記念受験で雰囲気だけ見ておこう」とうのんびりモードの人。

色々なタイプの方がいると思います。

私の場合は、「いつでもこい」という反面、細かい数字などのチェックがまだで、「少し不安な」複雑な状況でした。
そして、「存在する問題はすべて解いてやる」と心に決め、問題集を中心とした勉強をしてました。

社労士試験の直前期に使用した問題集は、本試験タイプの「自宅模試系の問題集」でした。
このタイプの問題集は、各出版社が過去の試験傾向を予想して作成しているので実戦的なものばかりです。

私の使用方法は、時間を計って問題を解く、そして結果が気になるので、その日のうちに答えあわせだけはしておく。

翌日は、すべての肢について、チェックし「間違った問題」と「なぜか正解した問題」だけをノートに書き出した「間違った問題集」を自作していきました。(いちいち書くのがしんどい場合は、問題集をコピーして、その部分の問題と解説を切り取り貼り付けるといいと思います。)

そして、試験前はその問題と解説だけを読んでいくようにしました。
なので、問題のすぐ下に解説を書くようにしてましたね。

ちなみにおすすめの本試験タイプ問題集です。

社労士直前予想模試〈2006年度版〉
今年こそ社労士!〈2006年版 Vol.3〉予想問題号
うかるぞ社労士SRゼミ直前模擬試験〈2006年版〉
社労士直前予想模試〈2006年度版〉
社労士試験完全予想問題集〈18年受験用〉

では、泣いても笑ってもあと少しです。
がんばりましょう。

では。

  

→雑感その1に戻る
Copyright (C) 2005 社会保険労務士試験情報局 All Rights Reserved