社会保険労務士試験に楽に合格する方法論を研究するサイト
社会保険労務士試験情報局
トップページ社会保険労務士試験情報局ブログ版バックナンバー雑感その1 2006/08/13
■雑感




■雑感日記です。

今日は、勉強ネタでなく雑感ネタです。(笑)

世間の会社は昨日あたりから「お盆休み」に入ったのか、相談業務や問い合わせもなさそうです。
それに、私自身もお盆期間中は、親戚の家に行ったりするので、一応仕事はお休みにしてます。

また、娘とプールに行く約束をしたんで、1日は完全フリーの日を作らないといけません・・・。

学生時代のように1日中寝ていたいんですが、体が衰えてきたのか、昼ごろまで寝ていることはできなくなりました。(笑)

しかし、業務は休みでも、社会保険労務士試験の過去問は解き続けますよ。

このブログを始めた当初は、法改正についていけないのと、細かい知識が曖昧になってきて、仕事で問い合わせをいただいたときに即答できなかったこともあり、「もう一度しっかり勉強しなおそう」と決意(おおげさ?)して、社会保険労務士試験用のテキスト(欄外におすすめ書籍としてあげているテキストです。)を買い込み読んでいきました。

その結果は・・・。

「読むとすぐに眠くなる。」

「業務が忙しいとついサボってしまう。」

という状況だったので、強制的に勉強する機会をつくるために、このブログを開設しました。

でも、テキストを読んでいるだけでは、「どうも頭に入ってこないんですよね。」
なんか、目で字を追っているだけのような気がして・・・。

そこで、「問題を解きながら復習していこう」と思いつき、それからは過去問を解くようにしてます。

やはり、勉強は問題を解きながらしたほうが効率がいいですね。

今年の社会保険労務士試験はもうすぐなんですが、来年の試験に向け、受験勉強を始めた方は、基本書を読む勉強でなく、問題を解きながら理解していく勉強法をしてみてはいかがでしょうか?

でも、基本書を読みながらの勉強で、しっかり効果が出ている方はそのまま続けられた方がよいと思いますよ。

では。

  

→雑感その1に戻る
Copyright (C) 2005 社会保険労務士試験情報局 All Rights Reserved