社会保険労務士試験に楽に合格する方法論を研究するサイト
社会保険労務士試験情報局
トップページ社会保険労務士試験情報局ブログ版バックナンバー雑感その1 2006/10/01
■雑感




■お疲れモード

先週は、セミナーに参加し、長時間座っていることが多かったので、疲れました。
社会保険労務士試験でも、午後からの試験は、3時間30分もあるので長時間座ることになるんですが、私の場合は不思議と疲れませんでした。

まあ、「やっと終わった」という充実感がそう感じさせたのかもしれませんが・・・。

私の場合は、売り出し中なんで、自分自身でお話するより、やはり他の先生のお話を聞くことが多いです。
そこで、気がついたことなんですが、時間が午後2時から4時くらいまでで、難しい話を一方的に聞くだけ、その話はレジュメに書いてあることをなぞるだけ、というパターンはすごく眠気が襲ってきます。

やはり、セミナーは、時々、受講生の方に質問したり、何か作業をしてもらうタイプのほうがいですね。(眠くなりませんし・・・)

まあ、他の先生のお話を聞いて、気づいたことをフィードバックするのが重要なのでその意味から時間が許す限りセミナーや講演会には参加するようにしてます。

と言いつつ、私もたまにお話させていただくと、参加者の反応が全然なく、あせってしまうことがよくありますけど。(笑)

人前で話す経験も積まないといけませんね。

タイトルのとおり今日は「お疲れモード」で、少し風邪を引いたような気がしたので、明日からの業務に備え、早めに寝ることにします。

では。

(後日談)
ちなみに今も疲れています。
確定申告に向けた領収書の整理とパソコンへの入力作業・・・。

まるで夏休みの宿題状態です。(笑)
平成18年の社会保険労務士試験の過去問解説のアップがどんどん遅れていきそうです。

(2007/02/05)

  

→雑感その1に戻る
Copyright (C) 2005 社会保険労務士試験情報局 All Rights Reserved