社会保険労務士試験に楽に合格する方法論を研究するサイト
社会保険労務士試験情報局
トップページ社会保険労務士試験情報局ブログ版バックナンバー雑感その1 2006/10/09
■雑感




■単純記憶では、子供に勝てません

昨日は、娘の運動会でした。
日ごろお世話になっているので、恩返しの意味を込めて(実は、場所取りという噂も・・・)、朝、6時半からグランドに行き、先生たちと一緒に会場設営の準備をし、そのまま娘の応援をしました。(と言ってもビデオ係り)

娘の通っている幼稚園は、ダンス系の競技以外は、必ず順位をつけます。
最近では、「競争をするのはよくない」と順位をつけない幼稚園もあるようですが、私は子供の頃から競争意識をちゃんと植え付けておくほうが良いと思っていますので、園の方針には大賛成です。

小さいときは、「みんな一緒で」とか言っていても、大学受験、社会人になってからは、必ず競争がありますので・・・。

そう、社会保険労務士試験などの資格試験なんかも、完全な競争試験ですしね。

ちなみに、親子競技にも順位がありました。(笑)
チーム戦でしたが、私のチームは見事1位に、普段は娘にいい所を見せることができない父親ですが、昨日は少しだけがんばったところを見せることができました。(自己満足?)

そして、運動会が終わり、少し遅めの昼食をとってから、即効で昼寝をしました。
夕方5時頃に起きだして、夕食を食べ、風呂に入ってもまだ寝むたいので、9時に寝ました。(急ぎの仕事がなくてよかった・・・)

今日も朝から、社会保険労務士試験の過去問解説をする予定だったんですが、昨日できなかった仕事や雑用をしているうちに結局夜になってしまいました。

今のところは、国民年金法を解いていますが、法改正に知識が全然おいつけていません。(泣)
国民年金法の後は、厚生年金保険法にとりかかるのですが、ちゃんと解けるのか心配です。

では、いまからがんばります。

(おまけ)
タイトルと全然関係ないことを書いてしまいました。(笑)
最近、娘はトランプに凝っていて、よく誘われます。

単純記憶で勝負すると全然かないませんね。
「たまごっち」キャラクターの絵柄がついたトランプを使っていますが、ハートのエースは「ふらわっち」とか、絵柄まで完全に覚えているんです。

なんで、そんなところまで覚えているのか不思議でなりません。
私も子供のような、驚異的な記憶能力がほしいです。

でも、最近、円周率の記憶でギネスブックに申請した人は大人なのに驚異的な記憶力ですね。
そう思うと私の努力が足りないだけか・・・。

  

→雑感その1に戻る
Copyright (C) 2005 社会保険労務士試験情報局 All Rights Reserved