社会保険労務士試験に楽に合格する方法論を研究するサイト
社会保険労務士試験情報局
トップページ社会保険労務士試験情報局ブログ版バックナンバー雑感その1 2006/10/15
■雑感




■消えた領収書

先週の金曜日のことです。
10月も半ばに差し掛かったので、そろそろ、確定申告に備えて、帳簿の作成でもしようかと思い立ちました。

本当は毎日、きちんと帳簿付けをし、収支のバランスを確認するのが、事務所経営上、大切なのはよくわかっているんですが、ついサボってしまうんです。(小学生の夏休みの宿題状態ですね。)

普段の報酬の入金は、銀行振込がほとんどなので、通帳を見れば問題ないんですが、経費等の支払いは、もらった領収書を空き缶の中に詰め込んでいます。

そこで、まずは、領収書の整理からと思い始めたのですが、社会保険労務士会に納付した会費の領収書が見あたらないんです。
土曜日は朝から出かける(仕事ではないんですが・・・)予定があったのに、気になってしかたがなく、深夜2時すぎまで、探しまくりました。

机、本棚などをひっくりかえして探しましたが、残念ながらみつかりませんでした。

どうしょう・・・。

明日の朝に所属している社会保険労務士会の事務局に電話して、「会費の納付証明書」みたいなものを出してくれるか聞いてみることにします。

もし、「ダメ」と言われたら、税務署にどうすればいいのか聞くことにします。

今度からなくさないように、きちんと書類整理をしなくてはなりません。

本棚や机も書類がおきっぱなしになっていて、めちゃくちゃでしたから・・・。

では。

(後日談)
所属する社会保険労務士会の事務局の方のすばやい対応で、「会費の納付証明書」をいただけました。(感謝)
ここで、反省したのに、結局きれいに掃除したのは、大掃除のときでした。(笑)

(2007/01/10)

  

→雑感その1に戻る
Copyright (C) 2005 社会保険労務士試験情報局 All Rights Reserved