社会保険労務士試験に楽に合格する方法論を研究するサイト
社会保険労務士試験情報局
トップページ社会保険労務士試験情報局ブログ版バックナンバー雑感その1 2007/01/08
■雑感




■行政解釈集がほしい

昨日の内容とすこしかぶりますが、社会保険労務士試験の範囲は法令からだけでなく、行政機関の解釈である通達からの出題も最近多くなってきています。

私は、社会保険労務士試験の過去問解説の原稿を作成する場合、根拠条文は必ず、確認するようにしているんですが、根拠通達を探すのにネット上をウロウロすることもたまにあります。(笑)

そこで、行政通達集みたいなものがほしいんですが、原典が全部載った書籍ってないんですよね。

労働法全書〈平成19年版〉などには試験に出る行政通達などが記載されていますが、原典がそのまま記載されているわけではないですし・・・。

それに、雇用保険法でよく根拠として挙げられている、行政手引などは、行政機関(公共職業安定所)の職員が事務を行う上でのマニュアルなので、一般公開されていません。

よって入手することは困難です。(労働法全書には一部抜粋が記載されています)

聞いた話なんで、自分でやったわけではありませんが、情報公開請求することによって、行政手引の一部を手に入れることは可能なようです。

誰か入手した人で、コピーくれる人いないかな。(笑)

あと、全部が網羅されているわけではないんが、厚生労働省法令等データベースシステムでも通達の原典を確認することができます。

しかし、一部改正された通達などは、改正年月日で検索しても「該当なし」となり、一番最初の通知年月日で検索すると表示されることとかありますので、全部の年月日で検索できるようになること、そして、現在も効力がある通達については全部閲覧できるようにしてもらいたいですね。

原典が載っている(昔の字体で書かれたヤツは現在の字体に直してほしいですが・・・)通達集、どこか出版してくれないかなと思う今日このごろです。

では。

  

→雑感その1に戻る
Copyright (C) 2005 社会保険労務士試験情報局 All Rights Reserved