社会保険労務士試験に楽に合格する方法論を研究するサイト
社会保険労務士試験情報局
トップページ社会保険労務士試験情報局ブログ版バックナンバー 2006/06/25
■お知らせ




■社会保険労務士試験の過去問研究

私も法改正事項や細かい知識が実務上必要になるケースがあるので、社会保険労務士試験の過去問は、できるだけ解くようにしています。

少し前まで、毎年、受験用テキストを買いなおし、それを読むようにしていたんですが、やはり問題を解きながらの方が頭に入るような気がしたので、問題を解きながら勉強するスタイルに変更してます。

それに、社会保険労務士試験の本試験問題は、改正されたばかりのところが出題されるケースが多いように思いますので、特に法改正事項をきっちり把握するのにも最適です。

その解き方なんですが、私の場合は、過去問を解き、その正誤の根拠まで書くようにしています。

そして、そのノートのうち間違った問題や忘れていた問題を復習し、少ししてからもう一度、解きなおすというスタンスをとっています。

しかし、一回正解した問題の解説なんかは、そのまま放置することになるので、このたび、せっかく書いた解説をそのままにせず、備忘録として残すことにしました。

残す方法は「ブログにしようか?」それとも「ホームページにしようか?」と考えましたが、科目の項目ごとにきちんと整理しようと思いホームページにアップすることにしました。(いまのところですよ。)

その名も「社会保険労務士試験過去問研究会(仮題)」として・・・。

まずは、すごーく汚い字で、自分にしかわからない説明を、少しわかりやすくするべく、先日から整理し始めております。

もう少しで、労働基準法が終わりそうなんで、まずは労働基準法からアップしていこうと考えています。

アップしたら恥ずかしながら、このブログでお知らせさせていただきますので、また訪問してみてくださいね。

では。

  

→社会保険労務士試験情報局ブログ版バックナンバーに戻る
Copyright (C) 2005 社会保険労務士試験情報局 All Rights Reserved