社会保険労務士試験に楽に合格する方法論を研究するサイト
社会保険労務士試験情報局
トップページ社会保険労務士試験情報局ブログ版バックナンバー健康保険法その1 2006/03/28
■健康保険法




■日雇特例被保険者について勉強する

まだ、完全復活ではないでんですが、HP(ホームページ)にアップ用の「勉強メモ」の作成に取り掛かっております。

新しいブログで社会保険労務士試験の過去問解説を始めようと計画中ですが、「勉強メモ」の健康保険法が終わり次第取り組む予定です。

昨日は、原稿作成が終わっていない健康保険法の日雇特例被保険者について色々勉強しましたが、実務で日雇特例被保険者に関する事例について取り扱ったことがありませんので、勉強は受験勉強をしていたとき以来になります。(笑)

結構ややこしいですね。

特に保険給付を受けるための、保険料納付要件が・・・。

完全に忘れていました。

もともと日雇労働者に関する健康保険は、「日雇労働者健康保険法」という法律に規定されていたんですが、昭和59年の健康保険法大改正のときに「日雇労働者健康保険法」を廃止し、その対象になっていた日雇労働者に対する健康保険については「健康保険法」に取り入れたという経緯があります。

なので、現行の健康保険法のなかでも日雇特例被保険者に関する規定は、少し複雑に感じるんではないかと思っています。

そして、昨日やっと原稿作成が終了したので、後はHTML化してHP(ホームページ)にアップしたいと思っております。

それにしても、体調が悪いと作業がはかどりません。(笑)

では。

(後日談)
勉強のメモは「健康保険法」をなんとか完成させることができましたが、その他の科目は完全に放置状態です。

そして、法改正にも全然対応できていません。

「基本的な事項のまとめ」を作成してアップできればとは考えていますが、優先順位から考えると少し先になりそうです。

(2007/02/13)

  

→健康保険法その1に戻る
Copyright (C) 2005 社会保険労務士試験情報局 All Rights Reserved