社会保険労務士試験に楽に合格する方法論を研究するサイト
社会保険労務士試験情報局
トップページ社会保険労務士試験情報局ブログ版バックナンバー健康保険法その1 2006/05/17
■健康保険法




■傷病手当金(待期期間の起算日について)

久しぶりに「問題編」でいってみようかと思います。

1日ゆっくり考えていただき(面倒な方は、無視して明日を待ってくださいね。)、解答編で確認してくださいね。

今日の内容は傷病手当金の支給要件である待期期間の起算日についてです。

(設問1)
勤務時間中に業務外の事理由で発生した傷病により、療養のため労務不能状態となった場合、その当日から待期を起算するのか?

(設問2)
設問1の場合で、業務終了後に療養のため労務不能状態となった場合の待期の起算日は?

(設問3)
連続した3日間の待期期間中は、療養のための労務不能状態であったが、有給休暇扱いにして、賃金は支払われていた場合、待期の起算日はいつから?

解答編を楽しみにまっていてくださいね。

(おまけ)
業務用のPCである「ThinkPad」がすごく不安定になってきたんで、知人からいただいたノートPCを業務用にするべく、Windowsの再インストールと業務用ソフトの設定をしています。

いま、このブログを書きながら横で作業中なんですが、なかなか大変です。(笑)


(ご連絡)
社会保険労務士試験センターのHPで第38回(平成18年度)社会保険労務士試験の詳細が公示されています。
受験申込受付期間は、平成18年4月17日(月)から平成18年5月31日(水)までです。

なお、郵送での申込は平成18年5月31日(水)までの消印があるものが有効なんで注意してくださいね。

参考
社会保険労務士試験センター

  

→健康保険法その1に戻る
Copyright (C) 2005 社会保険労務士試験情報局 All Rights Reserved