社会保険労務士試験に楽に合格する方法論を研究するサイト
社会保険労務士試験情報局
トップページ社会保険労務士試験情報局ブログ版バックナンバー健康保険法その2 2006/07/26
■健康保険法




■出産に関する給付の被保険者要件その2(問題編)

私の場合、移動時間や待ち時間は、読書(ジャンルは色々で、マンガの時もあり)をすることにしているんですが、最近は社会保険労務士試験の過去問をガンガン解いてます。

本当に受験生に戻った気分です。(笑)

しかし、法改正により出題時の問題が成立しなくなった肢に関してはできるかぎり現在の法令にマッチするように修正してますが、この作業もなかなか大変です。

昨日は健康保険法を解いたんですが、平成14年の大改正前の問題(資格喪失後の継続療養など)は修正不可能なところもあるし、「こんな改正あったん?」と恥かしい思いをしたことも・・・。

なにはともあれ、がんばります。

では、本題に入っていきたいと思います。
今日の質問です。

(質問2)
異常分娩(妊娠4月以上)により緊急で手術している最中に、被保険者又はその被扶養家族が、不幸にして死亡してしまった場合は(家族)出産育児一時金は支給されるでしょうか?
この場合に胎児は排出されていないものとします。

昨日より少しレベルアップしましたが、いかがでしょう?
解説編は明日アップする予定です。

以上

私のところでは、今日も朝からよく晴れています。
正直言うと、プールにでも行きたい気分です。(笑)

  

→健康保険法その2に戻る
Copyright (C) 2005 社会保険労務士試験情報局 All Rights Reserved