社会保険労務士試験に楽に合格する方法論を研究するサイト
社会保険労務士試験情報局
トップページ社会保険労務士試験情報局ブログ版バックナンバー健康保険法その3 2006/09/05
■健康保険法




■健康保険法の解説編が再スタート

社会保険労務士試験前まで、健康保険の出産手当金について書いており、確認したところ、報酬との調整についてまでアップしていました。

自分でもどこまでか忘れていまんですけど。(汗)

その後は、資格喪失後の出産手当金の給付について書く予定だったんですが、平成19年4月1日からの健康保険法改正で、資格喪失後の出産手当金は廃止されることになっていますので、実務上では必要な知識かもしれませんが、来年の社会保険労務士試験に関していえば出題範囲外(だと思います・・・)となり、受験生の方が混乱されるといけないので、別の分野で書いていくことにしました。

どの分野にしようかと迷っていたんですが、過去問からだと、療養費、高額療養費、移送費くらいが候補としてあがりましたので、まあ、順番に療養費から書いていくことにします。

明日からがんばって更新していきますね。

以上

(おまけ)
昨日は、ある会社のボウリング大会に参加してました。
結果は、もう少しでブービー賞のワースト3位でした。

でも「とび賞」がもらえたのでラッキーでした。(笑)

そして、家に帰ると妻が「パソコンがおかしい」と。
よくみてみるとウイルスに感染しているではないですか!

ちゃんとアンチウイルスソフトを入れて、自動で最新データを入れているのに・・・・。(泣)

「WindowsME」を使っているのが問題なんだろうか?
調べてみると、ウイルス自体は無害なタイプだったんですが、感染しているのが、システム復元のファイルの中だったので、アンチウイルスソフトが自動で削除できなかったようです。

まあ、システム復元機能を無効にして、中のファイルをすべて削除し、駆除は終了しましたが・・・。

不安になった私は、念のため、仕事用のこのPCもしっかりウイルスチェックしておきました。(結果は問題なし)

調べるのに時間がかかり、寝不足なんで、今日は朝から眠たいです。

いまから、外出なんで、顔を洗ってがんばってきます。(しっかり仕事してきます。)

そうそう、先月末くらいから、たくさんの方に訪問していただけるようになり、ついに1日1000アクセスを達成しました。
みなさんありがとうございます。

この調子で、2000アクセスを目指します。(爆)

では。

  

→健康保険法その3に戻る
Copyright (C) 2005 社会保険労務士試験情報局 All Rights Reserved