社会保険労務士試験に楽に合格する方法論を研究するサイト
社会保険労務士試験情報局
トップページ社会保険労務士試験情報局ブログ版バックナンバー 2006/12/19
■労働者災害補償保険法




■労災保険法の選択式過去問(平成13年)

YAHOOの表示順位が変更になったようです。
私が管理している別のサイトでは、訪問者減になる影響がでてきました。

しかし、このブログと本サイトは、リピーターの方が多いのか、影響は受けませんでした。

訪問いただける人がいるのは更新のモチベーションになるので、感謝、感謝です。

さて、今日の社会保険労務士試験の選択式過去問は、労働者災害補償保険法です。


(問題)
労働者災害補償保険法(平成13年)

次の空欄にはいる言葉は?

第1条 
労働者災害補償保険は、業務上の事由又は( A )による労働者の負傷、疾病、障害、死亡等に対して迅速かつ公正な保護をするため、必要な( B )を行い、あわせて、業務上の事由又は( A )により負傷し、又は疾病にかかった労働者の( C )、当該労働者及びその遺族の援護、( D )等を図り、もって労働者の福祉の増進に寄与することを目的とする。

第2条の2  
労働者災害補償保険は、第1条の目的を達成するため、業務上の事由又は( A )による労働者の負傷、疾病、障害、死亡等に関して( B )を行うほか、( E )を行うことができる。



(答え)

(A)通勤
(B)保険給付
(C)社会復帰の促進
(D)適正な労働条件の確保
(E)労働福祉事業

目的条文は重要ですね。
私のときは、ネット上の噂などで、「そろそろ労災保険法と雇用保険法の目的条文が狙われるのでは」と囁かれていたので、丸暗記して本試験に臨みました。

よって、この問題は全問正解でしたね。


以上

  

→社会保険労務士試験情報局ブログ版バックナンバーに戻る
Copyright (C) 2005 社会保険労務士試験情報局 All Rights Reserved